「ちゃんと」という呪い

最終更新日

「ちゃんとうんちして偉いねー!」

ある日、在宅で仕事をしながら休憩がてら、猫トイレに脱糞をしただけの猫を褒めてふと思った。

「『ちゃんと』ってなんだ?」

「私は猫に何を期待しているのか?」

と。

「ちゃんと」の意味と用例

ちゃん‐と

[副](スル) 少しも乱れがなく、よく整っているさま。「部屋の中をちゃんとかたづける」「いつもちゃんとした身なりをしている」 確実で間違いのないさま。「言われたことはちゃんとやる」「ちゃんとした職業につく」 結果が十分であるさま。「朝食はちゃんと食べてくる」 すばやく動作をするさま。さっと。「鉦かねと撞木しゅもくのやうに—だまんな」〈黄・御存商売物〉[類語]きちんとしっかりしゃんときちんきちんきっちりかっちりがっちりきりっと規則的几帳面整然ぴたりどんぴしゃりかっきりきっかりちょっきり丁度ジャストしかときちんきちん正確精確明確確実確か明白

出典: デジタル大辞泉

よくある「ちゃんと」の個人的用例

「こら、ちゃんとしなさい」

「ふらふらしてないで、あなたにはちゃんと生活してほしいの」

「Aさん、ちゃんと仕事してほしいな」

「私、ちゃんと教習に通わないと免許取れないよね」

「ちゃんと」は相手に自分の期待を押し付けているだけ

意味はわかるけれども、結局「私が望む結果をあなたが出してほしい」とか「私が望むようにあなたに動いて欲しい」時に使う言葉であって「具体的に何をどうすれば良いのか」は何も示されていない

自分に投げかける時もそうだ。

「私ちゃんとしなきゃ」と言ったところで、「では、どうすれば『ちゃんと』したことになるのか?」は、その時点では言語化されていない状態なのだ。

私が猫に「ちゃんとうんちして偉い」というのは「健康的に生きてほしいので、定期的にご飯を食べ、定期的に代謝してほしい」という期待の現れであり、「決められた場所 (猫トイレ) に脱糞してくれたので、片付けやすくて私は大変ありがたい」という感謝の気持ちの現れなわけだ。

すごく乱暴な書き方だけれども、相手への期待を、言語化せずに、自分の文化や思想を盲目的に、適当に投げているだけの時によく使うんだろうなと思う。

もちろん、あえて「ちゃんと」という言葉を使うこともあるだろう。

イベントの LT で「XXXなフローを取り入れて『ちゃんと』した運用体制にしました!」とか。

ただ、そのようにあえていう場合は「文化的・思想的背景が潜在的に聞き手と共有できていると確信した上で、聞き手が理解しているであろう標準的な当たり前レベルに達したことを抽象的にかつ簡潔に伝えたい」ケースかなと思う。

「ちゃんと」だけでは相手は動かない

仕事、特にプロジェクトマネジメントでは曖昧な指示や依頼をしただけでは人は動いてくれない。

なぜ・いつ (までに)・誰に・何を・どのようにしてほしいか」を伝えなければ動いてもらえない。

小さいころ親に「ちゃんとしなさい」と言われて、相手の期待通りにちゃんとできたことがあっただろうか?

変なプレッシャーを感じて、余計なことをしてしまったり、思うように成果が出せないことがあったのではないだろうか?

あるいは、相手の期待通りに動けたとしても、期待に応えてちゃんとしなければというよくわからない重い荷物が肩に乗ってしまったことがあったのではないだろうか?

私はたくさんある。

あれは呪いだったのだと思う。

「ちゃんとしろ」などと言われても、ちゃんとする必要なんてないのだ。

だって言ってる本人もよくわかっていないのだから。

日常から「ちゃんと」を取り払ってみる

運悪くこれを読んでくださっている社会人がいたら、そして上司に「ちゃんとしろ」などと言われていたら、「あなたがおっしゃる『ちゃんと』ってどういうことですか?」と切り返してみると良いかもしれない。

もしくは、上司が提供してくれたマニュアルがあれば、それを再読した上で「それは具体的にXXXのようにしろということで合っていますか?」と確認した方が良いかもしれない。

…嫌な奴認定されるかもしれないけれども、それで答えに詰まるような上司は「言語化して具体的に指示できない人」だと思って良いような気がする。

逆に、仕事で「この人ちゃんと仕事してほしいな」と思った場合は、具体的に何をどうしてほしいのか、自分の中で言語化してから伝えると良いかもしれない。

自分に対して「ちゃんとしなきゃ」と思ったのであれば、自分が思う「ちゃんと」を満たすよう、タスクを作ったり期限を切ったりするなりしてみたら良いかもしれない。

というわけで、言葉狩りまでいかないまでも、個人的に日常で「ちゃんと」というのをやめてみることにした。

今日も猫が猫トイレで脱糞した。

コロコロとしたそれを拾いながら言ってみる。

「すごいね、今日も元気に良いうんちしたねー」

…「良い」とはなんなのか?

日本語はなかなか難しい。