本を月に4冊読む方法

最終更新日

ここ1-2年ほど、毎月4冊、多い月で10冊ほど本を読めるようになってきて、やっと習慣化できてきたかなと思います。私が考える「本を月に4冊読む方法」のポイントは4つです。

1. 読書時間をスケジュールに組み込む

1日に30分から1時間を読書に充てることを決め、スケジュールに組み込んでください。仕事の前や寝る前、通勤時間など、あなたに合った本を選びましょう。

2. 読む本を選ぶ

1ヶ月に4冊の本を選びましょう。好きなジャンル、著者、あるいは読みたいと思っている本を選びます。また、1冊の本を読み終わる前に、次に読む本を選んでおくことも役立ちます。

3.集中して読む

読書に集中して取り組むことが重要です。静かな場所で読書をし、集中力が切れる前に休憩をとることをおすすめします。

4.読書の振り返り

読書の後に、自分なりの感想を書き留めたり、メモを取ったりすることをおすすめします。また、読書クラブに参加することで、本をより深く理解することができます。

これらの方法を試して、月に4冊の本を読む習慣を身につけましょう。

はい。すみません。ここまでの内容は私が考えているポイントではなく、ChatGPTの回答です。。

良いこと言ってますが、読んだ本について振り返りすることは月に本を4冊読む手法ではないので、4はちょっと論点が違うかなあ。

ちなみにもう1度訊くとこんな回答でした。読書時間は30分じゃなくて、15分でもいいらしい。どういう計算なんだろう。

なんとなく「本を月4冊読む」という読書量の話と「読書を習慣化する」という話が混じっているようにも見えます。とはいえ、秒でこの回答が出せるのはすごいなあ、ありがとう ChatGPT。

ということで、基本的なことはChatGPTが教えてくれたので、私が思うことをプラスアルファ的に書いておきます。

前提

ここでの対象はビジネス本です。

1分で読めるおおよそのページ数を把握して逆算する

「本を月に4冊読む方法」についての個人的なポイントはこれだけです。

で、大抵のビジネス本は200ページ少し、多くても300ページないくらいで発行されています。(私調べ)

私の場合は、30分で読めるページ数は平均して30ページほど。つまり1分1ページです。

平日30分、休日や暇な時間に少し多めに時間を取れば平均して週に1冊は読了できる。

それを4週分続ければ本を月に4冊読める計算です。

… という計算を、すでに知っている方にとっては何てこともないでしょうが、私がこれに気がついたきっかけは、読書の習慣をつけようと思ってある時から毎日朝に30分だけ読書の時間をとるようにしたことです。

「Hey, Siri. 30分計って」でタイマーをセットしてその時間は読書に集中。タイマーが鳴った後に、毎回、何ページ目から何ページ目まで読めたのかページ数を見るようにしていたのですが、大体30ページくらいであることに気がつきました。

そこから残りページ数を数えて「あと何日で読み終わる」とか、なんとなく集中ができず20ページしか読めていなかったら「今日は進捗が悪かったから明日巻き返そう」などと考えるようになった次第です。…進捗管理してしまうあたり、PMOの職業病っぽい。

もちろん、1分1ページが難しい本もあります。

1ページあたりの文字量が多かったり、表現がやや難解だったり、学術的だったり、自分がその領域に慣れていなかったりする本は倍くらいの時間がかかりました。

ドラッカー名著集はとても時間がかかる部類です。

逆に、1-2時間あれば読める本もあります。文字が大きく、何かのポイントがザクザク書いてあるような本など。

特にまとめでもなんでもないですが

本は、一番手っ取り早いインプットの最たるものなので、個人的にはたくさん読んでおいた方がいいと思っています。

自分の担当領域に関わる本は、最低でも5冊、できれば10冊は読んでおきたい派です。そのくらい読んでおけば基礎知識は身につくはずで、あとは実践するのみだろうなと。

あと稀に「この本役に立たなかった」って思ったり、そういった感想をAmazonなどで見かけることがあるんですが、役に立たなかったのは「読むタイミングが遅かった」か単にその人の「学ぶ力が足りなかい」んだろうだと個人的には思っています。よくあるのは「はいはいわかってるわかってる」という壁を作ってしまい、実は理解してもいないしましてややったこともないのに何となくわかったつもりになってインプットを拒否してしまうこと。これは個人的にすごく気をつけています。

どんな本でも、ほんの1センテンスでもキーワード1つでも、心に引っかかるものがあれば出会えた価値があるんじゃないか? 今の生活に何か1つプラスで実践できるヒントはないか? という心持ちで読書するようにしています。

ここまで書いて、プレジデントオンラインの記事がYahoo!ニュースに載っているのを見たのですが、うーん、なかなか読書しない(できない)人もいるのですね。。読書そのものの意味や価値については、色んな人と語り合ってみたいです。

なぜ日本人は「仕事のための読書」すらしないのか…「日本人は世界一学ばない怠け者」という誤解を解く(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース

ひとまずは、良い (読書の) 旅を!